アラフォーで大人の発達障害と診断された僕の奮闘記

38歳で大人の発達障害と判明したアラフォー・ゲイです。定型発達の人とはちょっと違う、僕にとっては普通の日常を綴っていきます。現在は犬のエルモ、うさぎの福ちゃんと暮らしてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

僕は言葉の裏や相手の表情が読めない 大人の発達障害の特徴

ヨメちゃんとの別れの原因を考えた ヨメちゃんとの突然の破局から1日経って、何がいけなかったのかお互いに話し合いました。僕は大人の発達障害と診断されてから、自分なりに定型発達の人に近づこうと努力してきたつもりです。正直言うと、根拠のない自信が…

そして一人になった僕は途方に暮れる 大人の発達障害と恋愛

思いがけない別れ話 「僕のヨメには髭がある」というタイトルでスタートしたこのブログですが、2週間経たずにタイトル変更を余儀なくされることに。昨夜、パートナーのヨメちゃんの様子がおかしかったのでしつこく問い詰めたところ「実は、前々から別れたい…

ネザーランドドワーフの福ちゃんが来てから3週間が経ちました

1週間目は飼い主として心配ばかりの毎日 ケージの隅で丸まっていた、初々しい福ちゃん ネザーランドドワーフの福ちゃんをお迎えしてから、今日で丸3週間が経ちました。調べてみると標準的なネザーランドドワーフの体重と比べてかなり体重が軽いことが分かっ…

片付けられない僕を責めないで 大人の発達障害の特徴

発達障害の人は片付けや掃除が苦手なことが多い 写真を加工しても隠し切れない汚部屋 小学生の頃、机の引き出しがグチャグチャで先生から注意されているクラスメートはいませんでしたか?僕はまさにそんなタイプの子供でした。中学生になって1人部屋になると…

話題になった台湾産の金鑽パイン・台農17号をネットで注文

台湾のパイナップル 少しでも台湾を応援したいと思う理由 長い間会えなくても、遠く離れていても、ずっと連絡を取り続けている大切な友達。あなたにもそんな人いませんか? 僕には10年以上前に仲良くなってから、年に数度連絡を取り合う台湾人の友達がいます…

感覚過敏と感覚鈍麻について 大人の発達障害の特徴

大人の発達障害の特徴 感覚過敏と感覚鈍麻 寒がる同僚の言葉に自身の感覚鈍麻を再認識 発達障害の人には感覚過敏や感覚鈍麻という特徴を持つ人が多くいます。僕は発達障害と診断されるまで、この点に気づいていなかったのですが、今は「この感覚や症状は発達…

子ウサギを迎える前に用意した飼育セットをご紹介 絶対に必要なものと買わなくてもよかったもの

ネザーランドドワーフの福ちゃんのためにウサギ用の飼育用品を揃える 30数年ぶりにウサギを飼うと決めてから、福ちゃんをお迎えするまでに図書館でウサギの飼育本を何冊も借りて必要な用品をそろえていきました。買った用品の中には、絶対に必要なものもあれ…

福ちゃんの新居チェック動画

初日の福ちゃんの様子を公開 ブログに動画をのせられるようになったので、初日に撮った福ちゃんの様子を半月遅れで公開します。 電車でショップから移動 ショップから家へは、キャリーバッグに入れて電車移動だったのですが、電車トラブルで振り替え輸送にな…

ケンキチは本日もヨメちゃんに注意されて落ち込んだ ~大人の発達障害~

僕は大人の発達障害 ブログタイトルにある通り、僕は大人の発達障害です。詳しく書くと、注意欠陥・多動症(ADHD)と自閉症スペクトラム(ASD)が混じっています。自閉症スペクトラムはアスペルガー症候群とも言われていて、この単語を見聞きしたことがある…

福ちゃんの動画をブログで公開するためにやったこと

動画を編集する ネザーランドドワーフの福ちゃんを家に連れてきてから撮影した動画をブログで紹介するぞ!そう決めてからまず、人生初の動画編集に挑戦することにしました。動画撮影はiphoneメインで行っていたので、App Storeを開き「動画編集」で検索、無…

花粉症だからコロナ禍での電車通勤がつらい

咳をするとコロナ?風邪?花粉症?と周囲の視線が気になる 今日は週1回の出社日でした。コロナ禍になってからうちの会社でも始まったリモートワーク。昨年の4月頃には通勤電車の乗車率が劇的に下がったものの、最近はどの企業も出社率が上がっているようで電…

ネザーランドドワーフの子ウサギ、福ちゃんをお迎えしました

ケンキチの家に福来たる 2021年2月28日、念願だったネザーランドドワーフの子ウサギが家族になりました。暗いニュースの多いこんなご時世なので少しでも縁起のいい名前をと思い福ちゃんと命名。 子供の頃からウサギやハムスター、小鳥、熱帯魚等々、色々な生…

小さい春を見つけて気分上々

春が来た~Spring has come~ 春と言えばあなたは何をイメージしますか?ひな祭り、お花見、卒業式、入学式、色々ありますね。それから、嫌なところだと花粉症。僕は花粉症歴30年以上のベテランで、春になると目のかゆみや鼻づまり、鼻水、微熱などに悩まさ…

ケンキチ、13年ぶりにブログ始めるってよ

ブログを始めることにしたきっかけ 子供の頃から様々な動物、小鳥、魚たちに囲まれて大人になりましたが、念願だったネザーランドドワーフという世界最小のウサギをお迎えしたことをきっかけにブログを始めることにしました。ふと気になって昔書いていたブロ…