アラフォーで大人の発達障害と診断された僕の奮闘記

38歳で大人の発達障害と判明したアラフォー・ゲイです。定型発達の人とはちょっと違う、僕にとっては普通の日常を綴っていきます。現在は犬のエルモ、うさぎの福ちゃんと暮らしてます。

ネザーランドドワーフの福ちゃんが来てから3週間が経ちました

1週間目は飼い主として心配ばかりの毎日

f:id:inuyoshikenkichi:20210320183110j:plain

ケージの隅で丸まっていた、初々しい福ちゃん

ネザーランドドワーフの福ちゃんをお迎えしてから、今日で丸3週間が経ちました。調べてみると標準的なネザーランドドワーフの体重と比べてかなり体重が軽いことが分かったため、初日は勿論、最初の1週間は水を飲んでくれているか、体調を崩さないか、夜寝ている間に最悪の事態になっていないか、四六時中とにかく心配で、福ちゃんが来てくれた喜びより不安の方が大きかのを覚えています。そんな福ちゃんもたった3週間で体重が2倍以上に増え、どんどん大人っぽい顔立ちに。明日には400gに達しそうな勢いです。毎日体重を測る度にしっかり重くなっているので安心できるようになりました。

完全に新居に慣れてくれた福ちゃん

f:id:inuyoshikenkichi:20210320182818j:plain

福ちゃんはどちらかというと神経質な性格なのか、僕から触ろうとすると逃げることもありそんな時はしょんぼり。でも、床に寝そべって待っているとお腹に飛び乗って顔を近づけてきてくれることもあり、そんな時は体を動かさないようにニタニタしながら喜びを噛みしめる完全な親バカです。

最初はハウスの中にこもったり、体を丸めて警戒している様子も見られたのですが、今ではすっかりリラックス。お腹を見せ足を伸ばしてぐっすり熟睡する姿をみせてくれるようになりました。その姿を写真に撮ろとするとすぐ起きてしまうのですが、今日は粘りに粘ってついに撮影に成功!ちょこんと見える前足とだらんと伸ばした後ろ足、どちらもとっても可愛いくて正に眼福。

f:id:inuyoshikenkichi:20210320182853p:plain

福ちゃん初めての地震体験?

たった今、大きめの地震がありました。10階に住んでいるせいか部屋中が揺れて食器がガチャガチャ音をたてヒヤリ。さっきまでだらりと眠っていた福ちゃんは速攻で部屋にこもり丸まってしまいました。トラウマにならないと良いのですが。ニュースをチェックすると宮城県では震度強とのことで、大きな被害がないことを願います。