アラフォーで大人の発達障害と診断された僕の奮闘記

38歳で大人の発達障害と判明したアラフォー・ゲイです。定型発達の人とはちょっと違う、僕にとっては普通の日常を綴っていきます。現在は犬のエルモ、うさぎの福ちゃんと暮らしてます。

小さい春を見つけて気分上々

春が来た~Spring has come~

春と言えばあなたは何をイメージしますか?ひな祭り、お花見、卒業式、入学式、色々ありますね。それから、嫌なところだと花粉症。僕は花粉症歴30年以上のベテランで、春になると目のかゆみや鼻づまり、鼻水、微熱などに悩まされてきました。

今朝も、憂鬱な気分で愛犬エルモを散歩に連れ出したのですが、土手でひょこり顔を出したツクシを発見。一気にテンションがあがりました。そのフォルムのなんと可愛らしいことか。おかげで、朝から楽しい気持ちで仕事が始められました。

土手で見つけたツクシ

コロナ禍だからこそ自然に癒されたい

コロナ禍の自粛でストレスの溜まる毎日。昨年に続き、今年もみんなでお花見という訳にはいかないですね。でも、大勢の人が自粛に協力しているからこそ、コロナの被害がある程度抑えられているのも事実。気を緩めては負けです。こんな時だからこそ普通の生活に戻れる日を信じて、今は身近に生えている野草を見て心穏やかに春を感じてみるのも良いのではないでしょうか。

ツクシが見られる期間は短いですが、都心でも意外なところに生えているので是非探してみてください。ちょっと立ち止まって足元を見てみると、いつもとは違う景色が見えてくるかもしれません。