アラフォーで大人の発達障害と診断された僕の奮闘記

38歳で大人の発達障害と判明したアラフォー・ゲイです。定型発達の人とはちょっと違う、僕にとっては普通の日常を綴っていきます。現在は犬のエルモ、うさぎの福ちゃんと暮らしてます。

福ちゃんの動画をブログで公開するためにやったこと

動画を編集する

ネザーランドドワーフの福ちゃんを家に連れてきてから撮影した動画をブログで紹介するぞ!そう決めてからまず、人生初の動画編集に挑戦することにしました。動画撮影はiphoneメインで行っていたので、App Storeを開き「動画編集」で検索、無料で使えるアプリをいくつかダウンロードしてみました。

アプリはiMovieを使用

色々試した結果、個人的に使いやすいと感じたiMovieというアプリで動画編集することに決定。無料アプリなので本格的な動画編集を目指す人には物足りないかもしれませんが、複数の動画をひとつにしたり、いらない部分をカットしたりできる他、あらかじめ用意された音楽や効果音を入れることもでき、初心者の自分には十分と判断しました。

iMovieは直感的に使えるアプリなのですが、初心者の僕は簡単な文字の入れ方すら分からず格闘すること小一時間。それからバックに流す音楽を決めたり、効果音を入れてみたりと数時間格闘した末、非常にお粗末ですがタイトルと音楽の入ったシンプルな動画がようやく完成しました。

今回の作業に使用したアプリ

  • iMovie:動画編集作業用
  • YT Studio:サムネイル変更用

Youtubeにアカウントを作って動画をアップロード

Youtubeni

福ちゃんのYoutubeチャンネルがスタート

あとは動画を貼り付けるだけと思ったら、はてなブログには動画を直接貼り付けられないらしいことが判明。ググってみると、どうやらYoutube等に動画をアップロードし、そのURLを貼り付ける方法が一般的なんですね、がっくり。Youtubeは視聴専門だったのですが、せっかく動画編集を頑張ったので急いでアカウントを作成し出来上がった動画をアップロードしました。そんな訳で予定外ではありますが、福ちゃんがYoutuberデビューしちゃいました!

ブログにのせたいYoutube動画のURLを貼り付ける

さあ、あとはYoutube動画のURLをコピーして記事に貼り付けるだけです。これは僕にも簡単にできました。ここまでくるまで苦労したので、プレビューして動画が表示された時は感動!

初めて家にきてソワソワしている福ちゃんが映っているだけの動画ですが、温かい目で視聴していただけると嬉しいです。

www.youtube.com