アラフォーで大人の発達障害と診断された僕の奮闘記

38歳で大人の発達障害と判明したアラフォー・ゲイです。定型発達の人とはちょっと違う、僕にとっては普通の日常を綴っていきます。現在は犬のエルモ、うさぎの福ちゃんと暮らしてます。

話題になった台湾産の金鑽パイン・台農17号をネットで注文

台湾のパイナップル

台湾のパイナップル

少しでも台湾を応援したいと思う理由

長い間会えなくても、遠く離れていても、ずっと連絡を取り続けている大切な友達。あなたにもそんな人いませんか?

僕には10年以上前に仲良くなってから、年に数度連絡を取り合う台湾人の友達がいます。日本語の先生をしている大の親日家で、2週間ほど僕の家に泊まったこともありますし、逆に僕が台湾に行ったときには家に泊めてくれて、九份のようなメジャーどころだけでなく、地元の人ならではのスポットにも色々と連れて行ってくれました。

年を取るにつれ、自由な時間が減ったりタイミングが合わなかったりで長い間会えていませんが、今でもお正月やお互いの誕生日などには自然と連絡を取り合っています。今年の2月13日には福島県沖で震度6強地震が起き、僕の住むマンションもかなり揺れたのですが、台湾でもニュースになったのか、真っ先に心配して連絡をくれました。

そんな訳で台湾には個人的に思い入れがあり、台湾と中国の摩擦には強い関心を抱いています。最近だと、中国が台湾のパイナップルの輸入を止めるという嫌がらせをして大きなニュースになりました。そしてその後、日本を含む各国が台湾のパイナップル輸入に手を挙げたのはご存じのとおりです。

台湾産のパイナップルがどこにも売っていない!

台湾への応援になる上、友達に連絡する良いきっかけになるので、台湾のパイナップルを買いたい。そう思って地元のスーパーをいくつか回ったのですがタイミングが合わなかったのかどこにもおいていませんでした。ネットを見てみると、どうやらどの店でも売り切れが続出しているとのこと。

東日本大震災後に台湾が日本に対して行ってくれた大規模な募金キャンペーンや様々な応援、昨年のコロナ禍ではマスクの支援など、台湾の人たちの暖かさと優しさ、受けた恩を多くの日本人が覚えて感謝いるからでしょう。買えないのは残念ですが、とてもうれしい気持ちになりました。

山積みの台湾パイナップル

山積みの台湾パイナップル

楽天で注文してワクワク待ってます

そんな訳で、購入をあきらめかけたのですが、ふと「ネットで売っているのでは??」と思い楽天で検索したところありました!さっそく、5kg入りの金鑽パイン・台農17号をひと箱ポチリ。僕と同じように台湾を応援したいと思っている人が多いのか、発送は4月上旬以降になるとのこと。早く食べたいなぁ。ちょっと先ですが、おいしい台湾のパイナップルを食べて友達に連絡するのが楽しみです。

金鑽パイン・台農17号の特徴

台湾では木なったままパイナップルを完熟させるそうで、金鑽パイン・台農17号の糖度はなんと18度!あの強烈な甘さが特徴のシャインマスカットの糖度が18度以上とのことですから、パイナップルの中では際立った甘さなのが分かります。そして、普通なら捨ててしまう中心部分も通常より柔らかく甘いのだとか。台湾の人の中には逆に「パイナップルの芯って食べられないの?」と驚く人もいるんだそうです。なんて書いているうちに口の中が潤ってきました。カットしたままも良し、凍らせたりスムージーにするって手もありますね。ネットでの注文は商品が届くまでの間を楽しめるのが良いところだと思います。

おわりに

これまで、日本と台湾は困ったときにお互い助け合ってきた真の友好国です。もしスーパーなどで台湾産のパイナップルを目にしたら、台湾を応援すると思って是非お手に取ってみてください。