アラフォーで大人の発達障害と診断された僕の奮闘記

38歳で大人の発達障害と判明したアラフォー・ゲイです。定型発達の人とはちょっと違う、僕にとっては普通の日常を綴っていきます。現在は犬のエルモ、うさぎの福ちゃんと暮らしてます。

ネザーランドドワーフの子ウサギ、福ちゃんをお迎えしました

ケンキチの家に福来たる

餌を食べるネザーランドドワーフの福ちゃん

2021年2月28日、念願だったネザーランドドワーフの子ウサギが家族になりました。暗いニュースの多いこんなご時世なので少しでも縁起のいい名前をと思い福ちゃんと命名

子供の頃からウサギやハムスター、小鳥、熱帯魚等々、色々な生き物を育て、ペットショップで2年働いていた経験もある無類の動物好きですが、大人になってからはフレンチブルドッグを多頭飼いしていたこともあって、小動物を飼うのは20数年ぶりです。

今は亡き愛犬、アントンとブルーノ

今は亡き愛犬、アントンとブルーノ

実は何年も前から小動物を飼いたいなと思っていたのですが、ネザーランドドワーフを飼うと決めてから実際のお迎えまでにさらに数か月間かかりました。ペットショップの方にお話を聞くと、コロナ禍になってからウサギを飼いたいという人が増え大人気だそうです。実際、ショップのサイトに子ウサギの情報が出て何度も足を運んだものの、数日迷っているうちに飼い主さんが決まるの繰り返し。縁がないのかなと半ば諦めていた時に出会ったのが、この福ちゃんです。

ショップの公式サイトに掲載されていた福ちゃんの写真

ショップの公式サイトに掲載されていた福ちゃんの写真

この数か月間、何十羽もの子ウサギの写真を見てきましたが、ジブリ作品にでも出てきそうな独特の見た目に一目惚れ。早速ショップに行ったのですが、「あ、この子だ」と運命を感じお迎えを即決しました。毛色はブラックスチールと言うそうですが、完全にトトロ色ですよね。

福ちゃんは今日も順調にぐんぐん成長中

行儀よく餌を食べるネザーランドドワーフの福ちゃん

両親が900g台と小ぶりなので、福ちゃんもお迎えしたときは151gと極小サイズで、元気に育ってくれるか不安でたまりませんでした。家に来てから12日目ですが、朝は福ちゃんの生存確認から始まります。ありがたいことに、主食のチモシーやペレットをもりもり食べてくれて、12日間で体重70g増とかなりしっかりしてきました。あと数日で300gを突破しそうです。体が小さいうちはちゃんと水が飲めているか給水器を見ても分かりづらいのですが、毎日おしっこをしているので一安心。うんちもコロコロしていていい感じです!そろそろ家にも慣れた頃なので、これからは少しずつスキンシップの時間を増やしていきます。

あと2、3か月で反抗期突入?

ウサギの成長スピードは速く、生後4か月程で大人の体格に近づくと言われています。その頃が人間で言う反抗期だとか。子ウサギの可愛さを見られる期間は短いので成長する過程でその時々の可愛さをこのブログに記録していけたら良いならと思います。ちなみに性別ですが、書類上は男の子です。

本日の体重

本日の体重は281g

生後:45日
体重:281g